カラダの使い方のクセは「凝り」につながる

気づけばもう2月!そして1月はブログを一度も更新していないことに気づきビックリ!
全くと言っていいほど使いこなせていないfacebookですが、こちらをチマチマ更新していたりしたので、ついついタイムリーに発信しているつもりでおりました;
facebookを使いこなすことは私の今年の課題の一つであります、はい(^▽^;)

今年の冬はなぜか首凝りがひどく悩むことが多かった私。
なぜ今年に限って??と不思議に思い、よくよく首凝りが起こる日の事を思い返してみて納得させられてしまいました。
そこにはこんな共通点があったのです。

今年ハマった厚手ニットのスヌード三連巻。
コレ、暖かいんですよね♡

着用時は決まって首が前に引っ張られる感じの姿勢になってしまい、頭を前方に突き出していました。
重たい頭を重力に逆らい(4〜6キロ程度の頭の重さにプラスαの負荷がかかっているという事)、肩首・背中の筋肉で支えているわけですから首肩も凝るわけです;

そしてワンコの頭の構造を思い浮かべ、ワンコに首周りが硬い子が多いのも当然、とワンコの気分をちょっとだけ味わったりもして。(そんな気がする)

ワンコは人より筋肉がコリやすい??


ワンコの首が凝りやすいのはいつも飼い主さんを見上げているから。とか言われているけれど、理由はそれだけじゃなくて、飼い主さんの事全然見向きもしてくれないツンデレ系ワンコ(?)だってカラダの構造上首は凝りやすいのであります。

昨年末から和むすびまるっとさんで開催されているビワの葉温灸体験会では、毎回こんな感じでワンコのカラダのお話もさせていただいております。
「凝りとは?」「冷えとは?」これらを知っていただいた上でデイリーケアの一つとして温灸をご紹介させていただく流れになっていて、おうちケアのワンポイントアドバイスをさせていただいています。

そんな体験会も来月17日が今季最後の体験会となります。

facebook、LINE@、HP新着情報でもご案内させていただいておりましたが、おかげさまでご案内と同時に満席となりました。
ありがとうござました。

ご要望ございましたら引き続きの開催も検討させていただきますのでリクエストございましたらご連絡くださいね。