温活は通年ケア
facebookではタイムリーにご報告させていただいておりましたが先日、和むすびまるっと(東京都北区)さんにて、お友達同士が集まってのリクエスト開催という形でビワの葉温灸体験会を行わせていただきました。
犬のビワの葉温灸は本当に反響も大きく、多くの飼い主さんが温活に大変関心を寄せられていることがよ〜くわかりました。
昨年末から毎月開催させて頂いておりましたビワの葉温灸体験イベントは今期終了となりましたが、温活は冬の寒い季節だけではなく通年で必要な大切な愛犬のケアになりますので、今回のようなお友達同士が集まってのリクエスト開催やオフ会のお席などへの出張/訪問開催は常にウェルカムです。(いつでもお問い合わせくださいね♪)
温活とは?
「体内の血の巡りのケア。血液循環を良くして血行不良を改善すること」
真っ先に「冷え対策として」浮かぶ温活ですが、「コリ」のケアとしても大切なのです。
HPやブログでもよく書いていますが、「コリ」とは「筋肉が凝り固まって血行不良を起こしている状態」です。
筋肉の役割の1つには筋ポンプというものがありまして、「筋肉の伸び縮みの動きがポンプのように血管に圧力をかけることによって血液の循環を補助」しているのですが、筋肉が凝り固まってしまうとこの筋ポンプができなくなってしまい、その筋肉部分は血行不良を起こしてしまうんですね。
そしてこの「コリ」は、その筋肉が関わっている部位の動きに影響を及ぼします。
なので血行不良改善のための「温活」はワンコの老若男女を問わず通年ケアとしても大事なのです。
ビワの葉温灸はそんな温活の1つ、「温めることによって血液の循環を上げる」ツールです。体験会ではビワの葉温灸以外の温活術も併せてご紹介させていただいていますが、「皮膚の表面から圧を加えることによって筋ポンプさせる」整体もまた温活の1つということになります。
筋肉には「熱を生む」という役割もありますから「カラダを動かすことによって筋ポンプをさせて熱を生む」運動というのもしかり。お散歩も温活の1つと言えるでしょう。
温活は決して高齢ワンコや寒がりワンコにしか関係がないというものではありませんし、寒い季節にだけ行えば良いというものでもありません。
日頃から複合的に、通年ケアとして温活してあげてくださいね。