愛犬のための整体習得講座はじめます

私のダンナさんはアメリカ人なのですが、以前まで「整体」がどういうものなのかイマイチよくわかっていなくて「マッサージ」と呼んでみたり、外国人の友人達に平気で「ボクのワイフはカイロプラクティックのドクターなんだ」と紹介していたりしていました。
そもそも私はカイロプラクティックの知識もないし、「カイロプラクター」でもない。「整体師」なんですけどねヾ(≧▽≦)ノ
それに日本では欧米と違ってカイロプラクターはドクターじゃないし。で、情報間違いだらけ(苦笑)
流石に今は整体師並みに「整体とは」を語れるようになりましたけれど・・・ね。
そんな私も、整体を学ぶまでは「整体」のことあんまりよく理解出来ていなかったので、彼が混乱したのもよくよくわかるのですが(*^_^*)

「そもそも整体ってなに?」「どんなことするの?」「なぜ犬に整体?」

整体は骨格に直接アプローチするものではなく筋肉にアプローチしていきます。なぜなら骨格を動かしているのは骨格に付着している筋肉だからです。
つまり骨格を形作っているのは筋肉なんですね。だから筋肉にアプローチするんです。

そして、凝り固まって動けなくなっている筋肉を緩め、刺激を与えて動かせる状態にすることによって骨格を整え、動きやすいカラダにしていくことを目標にしているのが整体になります。

 

老化へのカーブ曲線を緩やかに。なるべく長く自分の足で大地を踏みしめられる犬生が送れるよう健康寿命を伸ばしてあげたい

若い頃に比べて歩く時の歩幅が狭くなってきた、腰を揺らしながら力ない歩き方をするようになったなど、見た目や動きの変化に気づいたらワンコのQOL(生活の質)維持の為にも是非動きやすいカラダづくりとして整体を活用していただきたいなと思うのです。
トリミングや歯磨きと同じように、日頃のケアとして「整体」を取り入れていただけたら…。

そんな想いから、飼い主さんがホームケアとして愛犬を整体でケアするための「愛犬の為の1DAY整体習得講座」をはじめることにいたしました。
動きやすいカラダづくりはワンコの年齢を問わず大切なことですから、勿論この講座はシニア犬の飼い主様だけを対象にしたものではなく、愛犬の健康寿命を延ばしてあげたいと願う全ての飼い主様向けの講座となっています。

元気いっぱいで動きが激しい、アクティブにドックスポーツやドックダンスを楽しんだり、外を駆け回ったりと日頃から沢山カラダを動かすワンコ、
いつもピョンピョンと飼い主さんに飛びついてくる甘えん坊ワンコなど、
同じ動きを繰返すことの多いワンコは特定の筋肉に負荷がかかりやすく、「使い過ぎ」によって筋肉が凝り固まっていってしまいがちになります。
反対に、日頃あまりカラダを動かさずゴロゴロして過ごすこと多いワンコなどは「使わなさ過ぎ」により筋肉がスジ状に薄く固まっていってしまいます。
このように日頃のカラダの使い方のクセやワンコの性格からくる動きなどは、カラダの歪みに大きく関与しています。
凝り固まってしまった筋肉のケアをしてあげることは老若男女を問わず、動きやすいカラダの維持向上には欠かせないものなのです。

飼い主さんが愛犬にしっかり整体できるようになるために必要な知識と技術をレクチャー

整体施術の後には必ず、ご自宅でのケアアドバイスをさせていただいているのですが、限られた時間の中で基本的なカラダの構造や動きの話まではさすがにお伝えしきれません。そこで、しっかりとワンコの体の構造、使い方を知って頂いた上で、きちんとした施術が出来るようになってもらう為に考えたのがこの講座になります。

「愛犬の為の1DAY整体習得講座」では、しっかり自信を持って愛犬に整体をして頂きたいので座学と実技でみっちり5時間のプログラムになっています。
座学では整体に関する知識に始まり、ワンコのカラダの構造(骨格、関節など)、ワンコの見た目や動きの変化の気づき方(観察の仕方)などを学んでいき、実技では実際に愛犬に施術を行ってもらいながら整体施術をお伝えしていきます。
ご要望を頂いての随時開催となりますので興味のある方は是非一度お問合せください。