ビワの葉温灸体験会が開催されました

15、16日の土・日曜日の2日間、和むすび まるっと(東京都北区)さんにて開催された犬のビワの葉温灸体験会無事終了、両日合わせて11ワンズにビワの葉温灸を体験していただきました。ありがとうございます♪
今回はビワの葉温灸体験と併せて、冷え対策としておうちでできるデイリーホームケア「末端マッサージ」のグループレッスンや「ワンコのカラダの冷え」に関する座学なども行い、ワンコなしでご参加されても楽しみながら学んでいただける催しとしてアレンジさせていただきました。
なのでワンコなしでのご参加の方も両日共にいらっしゃり、「早速家で実践してみます」という嬉しいお言葉を頂戴することができました。
 

 


お茶をしながら終始和やかな雰囲気の中での体験会となりました。
 

 

ご協力いただきました体験会ご参加アンケートのご回答の一部をご紹介させていただきます。
 

Q.ビワの葉温灸はいかがでしたか?
ー「一番はじめにやっていただきましたが、皆が終わるまでホカホカでした。」
ー「とても気持ち良さそうでした。家でも試したいです。」
ー「気になっていたので、とっても気持ち良さそうで良かった。」
*「ワンコがとても気持ち良さそうだった。」「毎日でもやってみたいと思った。」といったご意見が多く寄せられていました。実際、温灸が始まるとやや緊張気味だったワンコも、温かくて気持ちいいことに気づくと途端に表情が変わり萌え〜♡。リラックスした表情を見せてくれました。
 



Q.犬の冷え解消末端マッサージはいかがでしたか?
ー「参考になりました。家で続けます。」
ー「手軽にできて良いと思います。実践します!」
ー「個別に対応していただき良かったです」
ー「手の圧を強めにしていたと思って反省しています。」
*「勉強になりました」「毎日やってあげようと思います」という嬉しいコメントが多数寄せられました。マッサージはスキンシップの延長です。是非これからも「頑張り過ぎずに」、デイリーケアとして「温活」取り入れてあげてくださいね。

※ワンコのビワの葉温灸についてもっと詳しく知りたい方はこちら