さいころチャリティーイベント「わんこの救命・応急講座」

大阪開催決定

以前に同講座を受講されたさいころ君ママさんが経験した不測の事態が、今回の講座開催のきっかけになります。
何の前触れもなく、
それも東京のご自宅を離れ、遠く関西へ出向いていた際に、
それは起きてしまったそうです。
さいころ君が突然心停止を起こしてしまったのです。

ママさんはすぐに、講座で学んだ胸骨圧迫(心臓マッサージ)と人工呼吸を諦めることなく、絶え間なく病院の先生へ引き継ぐまで繰り返し行い、
さいころ君の尊い命を救いました。
それはそれは長いこと、心肺蘇生を続けていたそうです。
勝手違う出先の地で、受け入れ病院を探すのもさぞ大変だったことでしょう。

 

東京に戻っての検査時には「心肺蘇生をすぐに開始した事、関西の獣医さんの処置が的確であった事が幸いし、元のように回復する可能性が高い」と言われたとの事。そして今、さいころ君はお散歩が出来るようになるまで順調に回復しているそうです。
さいころ君も本当によく頑張りきりましたよね。

 

「もしあの時あの講座を受講していなかったら、心肺蘇生なんて思いもつかず、ただただ我が子の名前を大声で呼びながらカラダを揺らし続けることしかできなかったと思う。不測の事態というのは老若男女問わず、時を選ばずして起きるのだということ、応急手当ての知識と技術を学んでおくことの大切さを痛感させられました。」

 

帰京後に頂いたお電話でそう語られていらっしゃいました。
実体験されたママさんからの言葉は本当に重みがありますよね。

 

そんなママさんの体験と想い、そしてこれに賛同されたわんことオーナー様のセレクトショップKu:nel店主さんにより企画されたのが今回の講座、さいころチャリティーイベントになります。
イベント収益金の一部は関西・大阪で犬の保護活動を行うNPO法人はぴねすDOGさんへ寄付されることになっています。
そんなママさんらからの講師依頼でしたので、私も二つ返事でお引き受けさせて頂きました。さいころチャリティーイベントにご一緒させていただけること、大変嬉しく光栄に思います。

 

愛犬の命とカラダを守れる(守る)のはアナタ

命の危機に陥った時、ヒトは救急車を呼び病院搬送してもらえるけれど、ワンコはそういう訳にはいきません。愛犬の命・カラダは飼い主自身で守るという心構えを持つ必要があると思います。
そして、人と関わる仕事をされている方が社員スタッフ研修等で救命講習を受講する(させられる?)のが当たり前であるように、動物と関わる仕事や動物と一緒に生活をされている方は、応急手当(救命処置)の知識と技術を学び実行できるようにしておくべきではないかと思います。
なので機会がありましたら是非、犬の救命・応急講座を愛する我が子たちの為に受講してあげてください。

 

過去にこの種の講座受講した事があるから大丈夫、と思われる方も中にはいらっしゃるかもしれませんが、ヒトの救命講習では「技能維持のため2年から3年ごとに再講習を受けることが望ましい」とされています。
実際、東京消防庁など一部の消防本部では受講修了証に有効期限を設け、再受講することを推奨しています。

不測の事態が起きない限り使う事はない知識と技術ですから、せっかく学んでも時間の経過と共に忘れてしまうこともありますし、技術だって低下してしまったりもしますものね。

また応急手当の方法に関する情報のアップデート(更新)だってあるはずです。
ヒトの場合ですと様々な研究や検証を重ねた上で原則5年に1度、ガイドラインはより良い方法へと改正されています。

例えば今までに、心肺蘇生の順番が変わったり、胸骨圧迫の深さや回数などが変わったりしています。これってビックチェンジですよね。

いざという時、実行できなくては意味がないものですし、一度学んだからもういいわ、としないで技術と知識のアップデートをしていくことオススメいたします。

 

 

ワンコと飼い主さんの幸せの実現〜少しでも長く、健康に、一緒に過ごせるように

犬の救命救急の普及は、私の犬の整体に対する使命と通ずるものがあります。「ワンコと愛犬の健康を願い、末長く一緒に居たいと想う飼い主さんに対して、ワンコの健康寿命を伸ばし、飼い主さんと一緒に過ごせる時間が少しでも長く楽しいものになるようサポートしていくこと。」

私にとってはどちらの活動も生涯のライフワークであったりするのです。
整体訪問させて頂いた際にも受講のご要望頂戴したりしていますので、今後はご自宅での講座開催なども検討していきたいなと考えています。

 

 

講座詳細

【開催のきっかけ】
NPO法人はぴねすDOGから迎えた愛犬ダー子をきっかけに、おなじく卒業生のさいころ君とつながりを持ちました。
先日、東京からさいころ君と里親様がお店に遊びにきてくれることになっていたのですが、当日の朝さいころ君が突然の心停止。
里親様はこの救命応急講座を受講されていたので、ご自身で蘇生されました。一度は止まった心臓が動き、その後獣医師の的確な処置で一時は深刻な状態だったさいころ君でしたが今はお散歩ができるまで回復し元気に生きています。
「その講座!どうやったら受けられますか?」とすぐに連絡致しました。
自分で蘇生できるなど想像もしていなかったからです。
私はわんことオーナー様が幸せになれるようなお店を目指してこのKu:nelをオープンしました。
まずは、この講座の重要性を多くの方に知っていただきたいと思い、さいころ君の飼い主さんに直接指導された先生を東京からお招きし、今回のセミナーを企画いたしました。

そしてもうひとつ。
愛犬だけでなく、しあわせを待っている保護っこわんこたちに常日頃なにかできないかと考えています。
そこで、このセミナーをチャリティーイベントにしようと考え、きっかけをつくってくれたさいころ君にちなんで「さいころチャリティーイベント」と名付けました。
このイベント料金の一部はNPO法人はぴねすDOGへ寄付し、保護っこわんこちゃんたちへ幸せをお裾分けいたします。

飼い主も幸せ、愛犬も幸せ、そして保護っこわんこたちも救われる。
みんなが幸せになるためのお手伝いができるお店をこれからも目指していきます。

Ku:nel店主

【開催日時】
2019年12月7日〔土〕

午前の部
10:00~11:30 応急処置(休憩30分)12:00~13:30 心肺蘇生法
午後の部
14:30~16:00 心肺蘇生法(休憩30分)  16:30~18:00 応急処置

※午前と午後の部は同じ内容になります。

【講座内容】
知識詰め込みスタイルではなく、座学、実技、実演を盛り込んだ「体感しながら学ぶ講座」となっています。
訓練人形などを率いながら実践的に学んでいきますので他にはないリアリティーがあります。

【開催場所】
大阪市中央区内平野町1-5-4
わんことオーナー様のセレクトショップ Ku:nel  

【お問合せ】
LINE ID「@671zijvi」まで。