ウォーキング(お散歩)がカラダにもたらす8つのメリット
筋肉は使わないと痩せていく
運動量(筋肉を動かす動作)が減れば、筋肉は次第に衰えていきます。
そして筋肉が痩せると、その筋肉が動きに関与している関節は動かしにくくなっていき、
そのまま放置しているとやがて動かせなくなります。
長らくギブス固定していた箇所のギブスを外した時に同じです。
なので動けるうちはヒトもワンコも、とにかくしっかりカラダを動かしていた方がいい。
そこでオススメしたいのは「ウォーキング」。
このお散歩メリットって実は足腰鍛えるだけではないんですよ。
歩くことで得られるメリットってかなり大きいのです。
気軽にできる運動といえば「ウォーキング(お散歩)」
ウォーキング、つまりお散歩の良いことろは、いつでもどこでも気軽にできる運動だということ。
特別なスキルやトレーニングのための器具が必要というわけでもなく、
とてもシンプルで、
ほとんどのヒトやワンコがすぐに実践できる最高のエクササイズです。
お散歩で期待できる8つのメリット
1)足腰が鍛えられる
筋力維持につながります。
2)血液循環UP
歩いて足を動かすことにより足先の末端に至るまで血行が促進され、冷えの改善につながります。
3)メタボ予防と改善
ウォーキングは有酸素運動。歩くことで脂肪燃焼効果が期待できます。
4)心の健康を増進
風と匂い、温度をカラダで感じ、様々な風景を眺めながらの散歩は最高の気分転換にもなります。
心身ともに適度な刺激を受けることで脳もリフレッシュされ、精神の安定にもつなががります。
5)持久力の向上
全身持久力を鍛えることができ、疲れにくい体作りになります。
6)心肺機能・血管の強化
適度な運動により肺で酸素を十分に体の中に取り込み、心臓で全身にしっかり循環。心肺機能の強化にもなります。
心拍数が増えて血流が増加することにより毛細血管も増え、血管を太く丈夫にしてくれます。
また、血管の内側にも刺激が加わり活性化され、その結果血管もしなやかになります。
7)快眠・快便・快食
適度な運動は心地良く体を疲れさせ快眠を促してくれます。
また、腸への刺激で便意をもよおしやすくなったり、カロリー消費によりお腹も空いてきたりするから食の細い子や便秘がちの子にもオススメです。
8)骨太効果
歩くことで骨へ適度な負荷をかけることにより、骨の形成が促進されて骨量の増加維持にもつながります。また太陽にあたるとカルシウムの吸収を高めるビタミンDが形成されるので骨が丈夫になります。
ワンコをお散歩させている飼い主にも同じ効果が期待できるのだから、
これはもう「ヒトが愛犬の散歩にお付き合いしている」というよりは
「愛犬にヒトも運動促してもらってる」っていう感じかもしれませんね。
ワンコとの生活って本当に素晴らしいですよね。
ウォーキング(お散歩)が習慣になっているヒトとワンコ、
そうでないヒトとワンコ、
その差はいずれ必ずカラダに現れると思います。