犬の骨格標本制作お手伝い

先日、私が卒業した整体学校の先生方が制作中の犬の骨格標本組立のお手伝いにお伺いさせて頂きました。(というか…現場乱入?)
整体師の私が犬の骨格図や模型とにらめっこする事はあっても、実際の骨格に触れる機会など今まで当然ありませんでしたので大変貴重な経験となりました。

骨の連結部分、関節を観察して組み立てていく作業から、実際に関節の動きを目の当たりにし、カラダって本当に良く出来ているよなぁと殊更感心させられてしまいました。
そして、中型犬だったというその子の骨は想像していた以上に小さく、また細かったことにも驚かされました。
犬は尾椎(シッポの骨)があったりしますし、また細かな骨も多く、その数はヒトの骨の数の約1.5倍と聞いた事がありますが、細かな骨は殊更小さいのです。
犬のカラダは本当に繊細且つ巧みに出来ているんだなぁと思いました。

1つ1つは小さな骨ですが、
これらが組み合わさってカラダの軸、骨組みとなり、
そこに筋肉が付着して繊細且つダイナミックな動きをクリエイトしているのかと思うと、
本当にカラダってスゴい!
骨ってスゴい!
筋肉ってスゴい!

貴重な学びの機会を与えて下さった先生方に感謝です。

 

そんなこんなで今まで以上に骨格への関心が高まった私。
先日こんなモノを発見して即購入いたしました。

◀︎実物大ヒトの骨格のペーパークラフト
180㎝越えの自分とほぼ同じ背丈になってるこの写真を見てダンナが「コイツは上に吊してあったからボクより大きく見えてるだけだからね」と、なぜかペーパークラフト君と妙なところで張り合っておりましたw

残念ながらワンコver.はないようでしたので、これを参考にしながら私はペーパークラフト版犬の骨格模型作りにチャレンジしてみようと思います(←ホントに完成出来るのでしょうか?w)